SWEET SLOW DAYS

スポンサーサイト


3月11日の東日本大震災において、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。
また被災地においては、一日も早い復興と、皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

3/11
私はこの日、通院のため会社を休んでいました。
病院も終わり、ランチでもしようと思って大宮駅のLOFTのWIRED CAFEへ。
ネギトロ丼を食べ、ランチセットの紅茶が出るのを待っていたら、あの恐ろしい地震が起こりました。

実は私、子供の頃に仙台に住んでいて宮城県沖地震を経験してます。
2歳くらいという幼児だったけど、相当怖かったらしく、その時の地震発生のことを覚えているんです。
そのせいか、地震には超敏感&ビビリな私。

ゆっくりと小さな横揺れが起こった時に、もうヤバイと思ってテーブルの下に隠れました。
だんだんと横揺れが大きくなっていって次第に縦揺れへ…
周りの人達もみんなテーブルの下に隠れてきました。

大きな揺れの中、厨房から物が倒れる音やお皿の割れる音がひっきりなしに聞こえてくる。
お店の中に赤ちゃんがいたらしく、大きな泣き声も聞こえてくる。

誰よりも早く隠れたくせに、とってもとっても怖くて、声にならない叫び声を漏らしました。

そうしたら、隣のテーブルにいた女の人が、揺れている間ずっと「大丈夫!大丈夫!」と言いながら手を握ってくれた。

「ありがとうございます」と言いながら、また小さな叫び声を出す私。
本当に情けない。

揺れが収まったので、そっとテーブルから出てみると、棚は全部倒れ、割れたお皿やディスプレイの破片で床が埋め尽くされ、足の踏み場もないほど散々な状態でした。
そしてふと店員さんを見ると、腕が血だらけになっていました。

それを見たらまた怖くなってきて手が震えてくる私。
本当に本当に情けない。

館内放送が流れ、警備員に誘導され大宮駅構内へ。
LOFTの入り口のガラス扉は粉々に割れ、壁も崩れてました。
ざわめく大宮駅構内のモニターには千葉の石油工場の火災映像と津波警報の日本地図が。

真っ先に心配したのが彼氏が飼っているトイプードルのりょうまのこと。
普段から寂しがり屋でお留守番が大嫌いなのに、こんな怖い地震に会って震えてるかもしれない。
また、きっと家の中がぐちゃぐちゃで割れたお皿とかを踏んで怪我をしてるかもしれない。
最悪、倒れた棚の下敷きになってるかもしれない。

想像するだけで泣きそうになったけど、とにかく助けに行かなきゃ!と気持ちを落ち着かせて、大宮から歩いて与野まで帰りました。
途中、何度か大きな余震があって、また怖かったけど、とにかく早くりょうまの元へ!と思ったら、強くなれました。

彼氏の家についてビックリ。
地震なんかなかったかと思うくらい、棚も食器も大丈夫でした。
あんなに汚く積み重ねたゲームソフトや漫画も無事。
大宮駅がモロイのか?それとも彼氏のマンションが強いのか!?

彼氏はこの日、電車が止まって帰って来れなそうだったので(結局歩いて帰って来たけど)、りょうまを連れて私の実家へ。
そのまま彼氏の家に泊まっても良かったんだけど、実家のお母さんも心配だったし、りょうまを一人ぼっちにするのも絶対嫌だったのでね。
オシッコが上手じゃないりょうまのために、我が家はオシッコシートを敷き詰めました。

さっそくオシッコしまくるりょうま。
オシッコりょうま

実家に着いてやっと落ち着いてテレビを見たら、また涙が出てきた。

怖い。これから日本はどうなっちゃうんだろう…。怖い。

そして、この日から毎日のように怖いことが続いている。
原発、余震、経済…

ニュースを見るたびに怖くてまた震えそうになるけど、りょうまを撫でてると情けない気持ちが吹っ飛んでいきます。

この子は守んなきゃ!って。
親でも飼い主でもないのにねw

まぁ、それでも不安な気持ちと奮い立てる気持ちを未だ行ったり来たりしてるんだけどさ。

でも、守るものがあると人は強くなれるって本当なんだと思いました。
そして、守るべきものがある私は幸せだと思いました。

今、政府やマスコミに対しての疑心暗鬼が世間で広まってます。
私だってそう。
何が正しいのかがわからなくなっている。

復興や収束へはまだ時間がかかると思いますが、
まずはきちんと正しい情報、正しい道を明確にし、
みんなの守りたいものをちゃんと守ることができる
そんな世の中になってほしいです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かめちゃんもこんなに怖い目にあってたのね!怪我がなくてほんとうに良かった。りょうまも無事で何より。そうだねー、守るものがあると確かに強くなるよね!

まる | URL | 2011年03月31日(Thu)14:59 [EDIT]


まるちゃんは赤子もいるから大変だよね。
今はいろいろと不安なことがたくさんあるけど、一番近い存在の人達が幸せになれるように、私達も頑張ろう(^^)/

かめ | URL | 2011年04月04日(Mon)10:37 [EDIT]


 

トラックバック

