SWEET SLOW DAYS

スポンサーサイト


藤子・F・不二雄ミュージアムへ!

9/4に藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました!

え?
なんでOPEN初日であり、ドラえもんの誕生日でもある9/3に行かなかったのかって?
ぐぬぬぬ…

私だって初日に行く気満々でしたよ。
10年くらい前にrelaxという趣味系雑誌(今は廃刊)で藤子F先生特集をした時に
ミュージアムの建設を予定中みたいなことが書かれていたのを読んだ時から、
それはもうすっごく待ち望んでましたよ。
このブログにもカウントダウンブログパーツを貼ったりして、wktkしてましたよ。



なのに…
アタイったら…



チケット発売日にボヤボヤしていて、気づいた時には9/3のチケットが売り切れちゃってました…

よくわかんないけど、人生のターニングポイントを踏み外した気分…

その時、歴史は動かなかった…的な…

orz…



まぁ、そんなわけで意気込みだけでも初日組に負けない気分で、2日目に行ってきましたw

IMGD_3096.jpg

小田急線登戸駅

街おこしっぽくなってますね

ちなみに藤子キャラのデザインになっている小田急線には乗れませんでした。
快速で通り過ぎるのは見れたけど。

駅からはバス

登戸駅からはシャトルバスが出てます。
バスに並んでいたら1日乗車券を売りにきました。

IMGD_4304.jpg

ミュージアムと駅の往復だけで元が取れるので買って損はなし。

一本前はオバQバスでした。

IMGD_6107.jpg


私はキテレツバスに乗ったよ。

IMGD_8586.jpg

内装もコロ助。

IMGD_9212.jpg


完全予約制ですが、さすがにOPENしたてということもあって(2日目だけど)大混雑。
ミュージアムに入るのに少し並びました。

IMGD_5743.jpg

ミュージアムは3階建て
マニア垂涎の原画展示は1階と2階です。
ここは写真NGでした。
大好きな「ドラえもんだらけ」の原画を見れて感動。
あと、「のび太の恐竜」でプテラノドンに襲われるシーンの原画が迫力ありすぎてビビった。
キャラクター達のアングル、コマ割など、本当に計算尽くして描かれているのが改めて感じとれましたよ。
あと、ちゃんと短編集の原画も置いてあって、往年のファン心を掴むことを忘れてませんでした。
「みどりの守り神」とか、すばらしかったなぁ…

ただね、原画展示のコーナーはちょっと人が多すぎでゆっくり見れなかったので、少し落ち着いた頃にまた来てじっくり見ようかと。

2階にあった巨大ガチャガチャ。

IMGD_3430.jpg

ミュージアムに飾られているキャラクターのミニチュア版が入ってます。
私はパーマンをゲット。

IMGD_0896.jpg

実は、私の初恋はパーマンです。
まあ、厳密に言うと違うけどw、ドキドキしたのはパーマンが初めて。
ミツ夫くんじゃない、パーマン1号に惚れてましたw

3階にはカフェとはらっぱが。
ここで注意。
カフェはめちゃくちゃ混みます。
私は90分待ちでした。
どうしてもカフェに入りたい人は、1階と2階の展示コーナーを突っ切って、
真っ先にカフェで予約をした方がよいです。
その後、ゆっくりと展示物などを見たりしてからカフェに戻ると
ちょうどよい時間になってると思います。
また、軽食でいいやって人は、カフェの横から奥に行くとテイクアウトコーナーがあり、
そこで少しご飯が食べられます。
テイクアウトコーナーですがテーブル席も充実してました。
しかもここは結構空いてます。

私はとりあえずカフェを予約し、奥のテイクアウトコーナーで軽くご飯を食べ、
はらっぱを散歩したりシアターを観たりなどしました。

テイクアウトコーナーで食べたもの

IMGD_0197.jpg

四次元ポケットサンド
パーマン焼きそば

まぁまぁ美味しかったです。(高いけどw)

はらっぱのドラえもん
よく見るとバウワンコなどもいたり!

IMGD_3833.jpg
IMGD_7273.jpg

シアターではドラえもんとパーマンのオリジナルアニメを上映してました。
久々に観るパーマンに感動~
でもパー子の声がただのおばちゃん声になってたよ…ショック…

ミュージアム内の標識も可愛い♪
IMGD_0642.jpg

トイレのマークはのび太としずかちゃん

IMGD_7034.jpg
IMGD_2196.jpg

漏れそうwww

そしてやっと入ったカフェ
メニューが豊富で迷います!!!
IMGD_1261.jpg
IMGD_2102.jpg

カフェラテに描かれるキャラはランダムだとのこと。

IMGD_8842.jpg

私はアンキパンのフレンチトーストを食べました。
IMGD_8316.jpg


もぐもぐ。
頭が良くなったかも!?(ちなみに、原作では食べすぎたのび太は下痢をしてしまい、覚えたことも全部流れてしまう…)

最後はお土産コーナーへ。
が、しかーーーし!
全部欲しくなっちゃうので、あえてじっくり見ませんでしたw
目の前にあったものを数点ピックアップし、あとは見ないようにしてレジへwww
IMGD_3101.jpg

メディコムトイのフィギュアはクオリティが良いね。
全部欲しくなる。

また来た時にちょっとずつ買おうっとw

IMGD_6526.jpg


うん、また来るよ!

帰りはドラえもんバスに。

IMGD_6502.jpg
IMGD_2425.jpg
IMGD_5585.jpg

くそぉ…
このバス欲しいぜ…




たっぷり4時間くらい遊びました。
でもまだまだ足りない。


涙が出るくらい幸せな1日。


また行くぞ!!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

僕も早く行きたいです・・・

まだ、チケット取ってませんが

ドラ&モカ | URL | 2011年09月05日(Mon)17:05 [EDIT]


>ドラ&モカさん
とーーーーーっても楽しかったです!!
朝イチに入ればおそらく人も少なくてゆっくり見れるんじゃないかと。
私もまた行きます!

かめ | URL | 2011年09月05日(Mon)18:58 [EDIT]


さすがかめちゃん、2日目でそんなに落胆するなんて・・・。
実家の割と近くなのよー。そっちにいたら絶対かめちゃんと
行ってかめちゃんのドラえもんのマネで
色々解説してもらいながら観に行きたいのに。(贅沢)
トイレのマークかわいいね。

まる | URL | 2011年09月05日(Mon)20:01 [EDIT]


Re: タイトルなし

>まるちゃん
近所だったら、たぶん私はあそこに就職してるw
いつか一緒に行きましょうよ。こまるも一緒に。

かめ | URL | 2011年09月07日(Wed)12:25 [EDIT]


 

トラックバック

