SWEET SLOW DAYS



島根旅行(6)

翌日、玉造温泉から出雲大社へ!

ローカル電車に乗りました♪

改札で駅員さんが切符をチョッキンしてくれたよ!
IMG_2736.jpg

懐かしい♪
平成生まれの都会っ子は、もはや知らないだろうなぁ…w

島根のゆるキャラ「しまねっこ」
557073_365401570192358_578621537_n.jpg

かわいい☆
着ぐるみに会いたかったなぁ~

電車には、バスガイドさんならぬ電車ガイドさんのおばちゃんがいて、
「右手に見えますのは~」とか案内してました。
豆知識なども教えてくれ、「通常の神社は二礼二拍手一礼ですが、出雲大社の参拝は二礼四拍手一礼です」とのこと。
聞いて良かった!

そして到着~

599298_365402473525601_196305976_n.jpg


まずは出雲そば♪
545103_365401783525670_1913003409_n.jpg

参道を歩くと、古事記に入っている昔話「稲葉の白うさぎ」の像が
529545_365402940192221_362234538_n.jpg

うさぎちゃんがなんとも可愛い♪
てゆーか、このシーンのうさぎちゃんって、たぶん皮がはがれているはずよね…www
昔話って残酷ぶぁい…

稲葉の白うさぎに出てくる神様「大国主大神」が、出雲大社の祭神なのです。
ちなみに、今年は古事記の編纂から1300年だそうな。

IMG_2751.jpg
名物の大しめ縄

が、到着してから知ったのですが、現在「平成の大遷宮」で、本殿は改修中のため見れませんでした(調べてから行けよ…)
来年には終わるそうな。
そしたらまた、寝台列車のリベンジも兼ねて行こうかな。

IMG_2758.jpg

532406_365407336858448_426946046_n.jpg


参道のカフェで食べた「縁結びロールケーキ」
563540_365407650191750_1890736942_n.jpg

美味しかったけど、なんで縁結びなのかは不明。

出雲大社にちなんで、参道では縁結び商法が流行っておりましたw



今回の旅行、結構大変なめにあったけど、これも一つの厄落としだったのかもしれません。

私は信仰心はないけど、神社に行くと心が洗われるような気がします。

そして、神社に行くたびに思う。

自分に責任を持って生きようと。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

