SWEET SLOW DAYS

スポンサーサイト


ROCK IN MAAYA

8/4に「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」へ行ってきました~

お目当ては坂本真綾ちゃん。
タイムテーブルを見ると、なんとThe Birthdayとかぶってる………
ギギギギ………

だがしかし!!!
私は坂本真綾ちゃんを観る!!!!!
今や【チバ<坂本真綾】なのだ!!!!
(これがミッシェルだと【ミッシェル>>超えられない壁>>坂本真綾】になるんだけどね…)

旦那さんの影響で真綾ちゃんの曲を聴くようになったので、私のファン歴はたったの3年くらいだから過去はあまり知らないんだけど、どうやら真綾ちゃんの夏フェス出演は初めてのよう。
しかもロックではなくジャンル的に言うとポップスを歌う人だし、もっと言ってしまえばアニソン畑の人なので、フェスで浮いてしまうのでは…とちょっと懸念してました。

でも、そんな心配はいりませんでしたねー
sound of forestの収容人数は4000人らしいけど、ほぼ埋め尽くしてました!
ロキノン厨ってサブカル厨をこじらした人もいっぱいいるので、エヴァや攻殻機動隊などに出演している真綾ちゃんはそんな人達にニッチな存在だったのでしょうね。
私のそばにいた人も、ライブの終わりに真綾ちゃんに向かって「来てくれてありがとーーー!」と叫んでたし。
きっと、CDでは知っていたけど今回初めて生で聴いて感動した人なんだろうなと。
今回初めて坂本真綾ちゃんの存在を知った人も、これを機にファンになってほしいなーと思いました。

IMG_5781.jpg

IMG_5777.jpg

--------------------
セトリ
1:DOWN TOWN
2:ピース
3:はじまりの海
4:スクラップ~別れの詩
5:マジックナンバー
6:光あれ
--------------------

「DOWN TOWN」は絶対にやると思ってました。
ライブ向けだし、カヴァー曲だから坂本真綾を知らなくても盛り上がる。
「はじまりの海」も新曲だからはずせないでしょう。
「マジックナンバー」も北川さんがギターやると知った時に、やるな、と。

でも、「ピース」「スクラップ」「光あれ」をやるとはビックリした。
特に最後に「光あれ」を持ってくるとは…
「マジックナンバー」の縦ノリの盛り上がりから「光あれ」の流れは、正直観ている側としてはノリづらいんだよねw
あったまった身体をもてあそばれている感じw
いや、めっちゃくちゃ歌上手いし、演奏も最高なんだけど。
どうしてもじっくり聴く系になっちゃう。

ものすごくベタだけど、たった30分のライブなのだから、ロッキンの客層に合わせた縦ノリ系ばかりのセトリにするか、
もしくは最初はゆったりとした真綾ちゃんの声を聴かせるような曲から、だんだん盛り上げて、最後は縦ノリ系で〆るとか。
そういう方が初めての人も聴きやすかったんじゃないかなーと。

なんでちょっと辛口のことを書いたかと言うと、私はもっと坂本真綾に売れてほしいのです
(`・ω・´)
どうしても「声優歌手」という位置づけがついて回ってしまう真綾ちゃんだけど、今回のようにフェスに出演したりすることで一般のファンを掴んでいってほしいです。
とても可愛くて綺麗で生の歌がめちゃくちゃ上手い真綾ちゃんならきっとできる………と思うよ!

IMG_5773.jpg

真綾ちゃんの他にはKREVA、安全地帯、奥田民生、SCANDAL、ORANGE RANGEを観ました。
KREVA良かったなぁーーーーものすごい楽しかった!
あと玉置浩二の天才的すぎる歌唱力で涙出た。
HIATUSとPerfumeをめっちゃくちゃ観たかったんだけど、帰りの時間の関係で断念…
いつかライブ行こう…絶対に行こう…

私は初めてのロッキンだったけど、ちょうどいい夏フェスですね!
サマソニよりも自然の中で聴いている感じで解放感にあふれているし、かといってフジロックみたいなサバイバル感はないから辛くない。
欲をいうと、洋楽がないのと、毎年同じような出演者で変化に欠ける点が残念だけど、休憩のために設置したレジャーシートでのんびりしながらも、ステージからの音楽が聴けるのがとても心地良くて気に入りました!

また来年も何かのフェスに行きたいなーなんて思ってたら………朗報が!!!!

埼玉初の大規模総合ロックフェス「VIVA LA ROCK」がGWに開催決定

なんと、来年のゴールデンウィークに、地元さいたまでロックフェスが開催とか!!!
まあ、さいたまスーパーアリーナでの開催なので、解放感とは無縁のフェスですがw
うちの近所じゃん?行くしかないじゃん?
誰が出るのかな?
今から楽しみです♪

でも………

ロゴがダセェwwwwww
スポンサーサイト

