SWEET SLOW DAYS

スポンサーサイト


イタリア旅行~フィレンツェ行きの電車~

2日目のローマは雨
天気予報を見るとフィレンツェは曇りだったので、電車に乗って日帰りでフィレンツェへ!

電車の切符は、前日の夜にテルミニ駅の自動券売機で買いました。
券売機の使い方はタッチパネルで簡単でした。
---------------
言語を英語にする

行き先を選択(主要駅は表示されます)

日付と時間帯(確か2時間毎のボタンが出てた)を選択

選択した時間帯の電車が表示されるので、乗りたい電車を選択

1等車か2等車どちらかを選択(安い2等車で十分です)

枚数を入力

入力確認画面、OKだったら「PURCHASE」を選択

お金orクレジットカードを入れると切符が発券
---------------
ちなみに、復路の切符も一緒に買う場合は、最後の入力確認画面で「ALSO BUY RETURN」を選択し、同じように進めていけばOKです。

地球の歩き方や、写真付きで券売機の説明が書いてあるサイトなどを前もって見ておいたのですが、私が見た情報はちょっと古かったようで、券売機自体が違うものでした。
でもまあ入力することは一緒なので、問題なく簡単に買えました。

券売機で買う時の注意点が3つ
-------------
① 券売機で買おうとすると、後ろから変な人が声をかけてきます。
俺が教えてやる!と言わんばかりに、ぐいぐいきます。
使い方がわからなくて助けを求めているわけでもないのに、ぐいぐい話しかけてくる人はタカリです。
あとからお金を要求してくるらしいので、気をつけてください。
私は「ノーサンキュー」と言ったり、勝手に画面を進めようとしてきたので、手を振り払ったりしたのですが、それでもずーーっと後ろにいました。
でも、あとは決済というところで私が操作をミスって一番最初の画面に戻ってしまったら、面倒くさいと思ったのかやっとどこかへ行きました。
テルミニ駅はこんな輩だらけです…

② 券売機でクレジットカードが反応しない時があります。
私のクレジットカードはダメだったので、現金で払いました。
他にも、何度もカードの抜き差しをしている人を見かけたので、そういうものみたいですw

③ 私は前日の夜に切符を買ったら、10時台のローマ発の電車は全部満席でした。
2月の平日でも満席の電車があるということは、バカンスのシーズンだと早めに切符を買わないといけないかもしれません。
-------------

11111.jpg

①発車日時(2/16 8:50)
②出発駅、到着駅(ローマ テルミニ駅出発、フィレンツェ サンタマリアノヴェッラ駅到着)
③到着日時(2/16 10:22)
④電車の番号 乗車車両 (9412 7号車)
⑤座席番号(6C)
ちなみに、一人片道43ユーロでした。

電車に乗る時は掲示板を見て、自分の乗る電車の出発ホームを確認します。
ちなみにホームの番号が表示されるのは出発ギリギリだったりします。

切符の買い方と乗り方さえわかれば、イタリア国内いろんな都市へ行けます。
今度は電車で移動していく旅がいいかもなんて、夢が膨らみました。

888.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

