SWEET SLOW DAYS

スポンサーサイト


イタリア旅行~観光もしたよ~

食べてばかりの旅でしたが、一応観光も。

ピラミデ
IMG_4960.jpg

なんと、ローマにもピラミッドがありました!
数年前に修復したばかりだそうで、あまりにも綺麗なので一瞬遺跡に見えませんでしたが、紀元前18~12年頃の立派な遺跡だそうです。
地下鉄の駅前ということで車の交通量がとても多く、結構騒がしい場所でしたが、すぐ横にサン・パオロ門もあり、古代ローマを感じることができました。
IMG_4958.jpg


サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
IMG_9531.jpg
IMG_4989.jpg
IMG_4988.jpg

宿泊していたホテルのすぐそばにあった大聖堂です。
マリア様のために教皇が建築させた大聖堂で、由緒正しいバジリカの一つだそうな。
売店で売っていたマリア様のチャームがとても綺麗だったので買いました。(しかも1ユーロ!)
日本に帰ってからチェーンと石をつけて、ペンダントにしました。
IMG_0168.jpg


サンタンジェロ城
IMG_9615.jpg

ハドリアヌス帝が作ったお城。
紀元135年にこんなもの建てられるなんて……日本の感覚からすると信じられないわ。

ちなみに17年前、大学の卒業旅行でもイタリアを訪れており、しかも今回の旅と同じ日にちにローマに滞在していました。
その時のサンタンジェロ城の写真は、全然人がいないんです。
(昔の写真を実家で探してきますー)
昔、2月は閑散期と言われていて、バチカン美術館なども並ばずに入れたんですが、最近は違うのかな???
IMG_9618.jpg

サンタンジェロ橋からはヴァチカンのサンピエトロ大聖堂も見えました。
サンタンジェロ城とサンピエトロ大聖堂の間には秘密の通路があり、歴代教皇達は何かあった際に逃げて籠城していたそうな。
その通路は毎年夏に一般公開しているそうです。もう秘密じゃないから逃げられないね。


今回、地下鉄だけじゃなくバスにも乗って移動しました。
が、バスはあまりオススメできないかも…
-----------
・路線が入り組んでいて、わかりづらい。
・有名スポット行きのバスは劇混みで、周りの人達がみんなスリに見えるw
・狭くて暑くてなんとも言えない臭いがこもっている…
・地面が石畳のため、とにかく揺れる。運転手によっては運転が荒いので、立っているのが大変。
-----------
バスに乗る時は日本と違い、まず切符を買ってから乗車し、バス内に設置してある打刻機に切符を入れて、時刻を印字します。
この打刻機というのが乗車口のそばにあればいいのに、バス内の中途半端な場所にあるから、私は混んでいて打刻機まで行くことができず、結局印字しないまま目的地で降りました。
たまにしか切符のチェックもないらしく、きっと無賃乗車の人が多いだろうな。
システムを変えるべきだと思うw


ローマの街はそこまで広くないので、危険な地下鉄やバスは乗らなくても徒歩で観光スポットを周ることができると思います。
遺跡や建造物があちこちにあるし、可愛いお店や美味しそうなお店だらけなので、時間があれば歩いた方が絶対にいいです。
ただ、よくウンコが落ちているので気を付けてください。(←踏んだ)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

