SWEET SLOW DAYS

イタリア旅行~帰国~

弾丸旅行も最終日
午前10:00発の便で帰国なので、朝早くにホテルをチェックアウトしました。

ここで注意。
イタリアで宿泊すると、滞在税なるものがかかるのです。(都市によって金額は違います)
私、前日まですっかり忘れていて、お金がギリギリだったので慌てて両替しに行きました。
(基本、滞在税はクレジットカードでは払えないらしいです)
ネットで滞在税を調べると、3年前にローマを訪れた時よりも倍に値上がりしている(--;)
ホテルのランクによって金額が変わるのですが、私の宿泊したホテルは星4。
なんと1泊1人あたり6ユーロもかかるんです!!!!
高いー(-□-;)アー
立地はとても良かったけど、大したホテルじゃなかったんだけどなぁ…
今度イタリア旅行をする際は、星3クラスで良さげなホテルを探そうw

空港までは行きと同様、特急列車レオナルドエクスプレスに乗って向かいます。
テルミニ駅から1時間に2本、ほぼ定刻に出ているそうです。
Googleマップで「テルミニ駅→フィウミチーノ空港」のルート検索をすると、電車の時刻が表示されました。
ホント、スマホができてから海外旅行がラクだわw

少し時間があったので、駅のBARで朝ごはん。

ちなみに、この時もジプシーっぽい女性に声をかけられました。
たぶん「案内をしてあげる」みたいなことを言ってたと思う。
昔よりも綺麗で明るくなったテルミニ駅だけど、怪しい人は減らないなぁ。

電車に乗り、出発から少しすると車内で切符の確認がありました。(行きの電車ではなかった)
乗車前に切符に日時の打刻をしていないと、罰金をとられるそうな。
打刻を忘れないように、電車の乗車口に打刻機を設置すればいいのにねぇ。
ホームの端っこにひっそりと置いてあるから、絶対に忘れる人がたくさんいると思うよ。

空港の駅に着き、ターミナルを掲示板で確認。
ゴロゴロとスーツケースを転がしながら、10分くらい歩いてチェックインカウンターへ着きました。

実は前日にネットでチェックイン済。
モバイルチケットをダウンロードしていたので、チェックインカウンターでは荷物を預けるだけのはずなのに………

カウンターの人が怪訝な顔をしながら、なんか電話で確認し始めたー(><)
5分くらい待たされて説明が始まったんだけど…
はい!
何言ってるかわかりませーーーーん!!!!
もう、ほんと、こういうイレギュラーなことが起きると、言葉ができないからどうしようもできない。
何度も聞き返して、それでも言ってることの2割もわからず…
最終的にわかったふりをしてみたら、新しいチケットを渡されました。

なぜか1時間ほど早い便に振り替えられてたんですw
ダブルブッキングでもあったのかなあ?
とりあえず、問題なく帰国できることはわかり、ほっとしました。

ほっとしたらお腹がすくwwwww

イタリアでの最後の食事。
こんなものを毎日食べていたので。旅行で2キロ太りましたよw

行きと同様、アムステルダムで乗り換え。
乗り換えはスムーズにでき、無事に帰国できました。

急に決めた弾丸旅行だったし、滞在期間も短かったんだけど、充実した楽しい旅ができました。
イタリアは本当に楽しい、美味しい、すばらしい。
まだまだやりたいこと、行きたいとこ、食べたいものがたくさん!
また絶対に行くぞーーーーーー!!!!!